2006年11月27日 (月)

Bレンジで本当のエンジンブレーキ

掲示板などで、プリウスのDレンジとBレンジは大した差が無いような印象をうけます。(ワタシがそうでした(^^;;)
ちなみに、Bレンジとは、オートマで言う2とかLレンジのように、エンジンブレーキを利かせるレンジです。しかし、実際はアクセルオフしたときの回生量を大きくして多少制動感が増えるので、それだけのものと思っていました。
プリウスは、下り坂でDレンジ+フットブレーキを使うと、回生ブレーキが作動して、発電器の抵抗力でブレーキがかかります。つまり、フットブレーキでもブレーキパッドにあまり負担がかからないため、ブレーキパッドの加熱を意識することなく、フットブレーキを使うことが出来ます。

先日、箱根に行ったときのことです。
下り坂が長いとバッテリーが満タンになってしまい、電気の行き場が無くなってしまうので、回生ブレーキが作動しなくなり、ブレーキパッドによるフットブレーキに変わります。こうなると、フットブレーキは使いすぎに注意です。
しかし、バッテリーが満タンになったときに、Bレンジに切り替えると、、通常下り坂では全く動かないはずのエンジンが動き出して、本当のエンジンブレーキが作動を始めます!
この時のDレンジとBレンジの差は歴然で、かなりしっかりした制動感を感じました。
通常の使用では、バッテリーが満タンになることがあまり無いので、DレンジとBレンジの違いを実感することがあまりありません。多少回生量が多くなり、制動感が少し大きくなる程度です。Bレンジでも本当のエンジンブレーキは動作しません。
しかし、長い下り坂ではBレンジが非常に重要と実感したのでした(^^; 長い下り坂では積極的にBレンジを使いましょう!

プリウスのブレーキはバッテリー量、ブレーキの踏み加減、アクセルの踏み加減によって、回生ブレーキ、ブレーキパッド、エンジンブレーキを細かく制御しているのでした。
ただし、こうした性質を知っていれば、ドライバーはどのブレーキを使うか意識的に調整することが出来ます。

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2006年5月12日 (金)

燃費・回収エネルギー画面の怪

■燃費・回収エネルギー画面の怪
先日のキャンプの時に、下り坂で良い感じで燃費が延びていて、これは燃費が楽しみだな~♪と燃費・回収エネルギーの画面を見ました。
ところが、、回収の葉っぱマークがいっぱい点いているのに、燃費がゼロ、つまりグラフが表示されない時間があります。一体何故??
ちなみに、運転中、テレビは見られるようにはなっていません。

色々試した末、どうやら下り坂で5分間、一度もエンジンがかからないと、グラフが出てこないようです。
一瞬でもエンジンをかけると、40オーバーのグラフが出てきました。

諸先輩には既に周知の事実だったりしますか?(^^;

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Pポジションでアクセル

割とユーザーにはどーでも良い、私が見つけたトリビア的なB級テクニック(?)について書きたいと思います(^^)
既に知っているよ!と言うつっこみもありと言うことで(笑)

■Pポジションでアクセルを踏んだら?
どうなるでしょう?
答えは、エンジンがかかる!です。軽く踏んだ程度ではかからないみたいですが、ぐいっと踏み込むと、エンジンがかかります。
プリウスは電子制御なのでPポジションでアクセルは全く意味がないはずですが、そのようなプログラムがされているようです。
きっと、エンジンテストのためではないでしょうか?
理由を知っている方、教えてください~<(_~_)>

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